マンションだけどインターネット回線をauひかり戸建てプランにしたら970Mbpsで爆速でした。

PC

実は先日(といっても2022年3月上旬)、引っ越しをしまして、いろいろ悩んだ結果、インターネット回線をauひかり戸建てプランに変えたら非常に高速で大満足だったので、記事にしようと思います。

引っ越し先

東京都は23区内にある賃貸マンションで、その1Fに住んでいます。このマンションは、標準でJCOMの120Mbps回線が使えるようなのですが、リモートワークやゲームのことを考えると、細すぎなので、別途回線契約をしようと思い立ちました。

候補選び

まず、NTTのフレッツ系は、以下理由により除外しました。推測が多く含まれています。

  • 加入者が多く混雑しやすい
  • PPPoEで通信規格が古い(速度が出にくそう)
  • ネット上で評判がよくない

残るは、NURO光とauひかり。NUROは標準で2Gbps出るのと評判も悪くないので、NUROを契約しようとしたところ、工事が必要とのこと。工事はNGなのでauひかりとしました。ちなみに、auひかりでも工事が必要かもしれないとのことでしたが、最終的にはエアコンダクトを使って回線を引き込めました。もしかしたら、NURO光でも引き込めたのかもしれません。

申し込み

auひかりの回線申し込みの「提供エリアの検索」ページを開くと、住所を入力し対応しているかを確認できるのですが、マンションで検索してもヒットせず、契約できないか。。。と思っていました。戸建てタイプで申し込んだところ、1F ということもあり、問題なく契約できました。

その後工事日程の調整をするのですが、戸建ての場合の工事内容を確認したところ、壁へのビス止めなどが必要と書いてありましたが、穴あけなどをする際には必ず確認が入るとのことで、とりあえず契約してしまいました。

結果としては、問題なく工事できました。工事は、近くの電柱からすでに固定ケーブルのようなものが伸びており、それを使い固定。部屋の引き込みについては、配管がすべて埋まっておりそれらは使えなかったため、エアコンのダクトを利用して引き込みました。外壁などに一切傷をつけず、工事が完了しました。

速度

いよいよ、速度の計測です。日曜の午前10時ごろに計測。結果は、以下の通り。

午前10時とはいえ、1Gbpsの回線のほぼ理論値を出してくれています。大満足。

また、一定期間は無料で5Gbpsにアップできるようなので、試してみたいです。そのためには、NICを5Gbps対応にしないといけないですが。。。

ちなみに、日曜23時にも計測してみましたが、910Mbpsで十分な速度でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました