【企業分析】ON Holdings(ONON)

投資

はじめに

株式を保有している企業の決算情報や企業のビジネスについて記載していこうと思います。ChatGPTなどAIを多用してます。情報が誤っている場合があります。必ず企業ホームページの情報をご確認ください。

また、気になるところだけ抜粋しています。細かい数値は原本をご参照ください。

簡易プロフィール

オン・ホールディング(On Holding AG)は、スイスに拠点を置く、フットウェアとスポーツアパレルを提供するアスレチックスポーツ企業である。【事業内容】パフォーマンス・スポーツ製品の開発と販売を、独立した小売店やグローバルな流通業者、オンラインショップ、自社店舗を通じて行う。

決算資料

ビジネス概要

Onはスイスアルプスで誕生し、一つの目標を持っています:すべての人にクラウド上で走るという感覚を革新することです。市場投入から13年後、Onはハイパフォーマンスなランニング、アウトドア、そして終日活動のための革新的なプレミアムフットウェア、アパレル、アクセサリーを提供しています。顧客の推薦によって支えられ、Onの受賞歴のあるCloudTec®の革新、意味のあるデザイン、スポーツウェアの循環経済における画期的な進展は、急速に成長するグローバルなファンベースを魅了し、人々に探求、発見、夢を与えています。Onは世界60カ国以上に展開し、www.on.com上でデジタルコミュニティと交流しています。

私たちは、世界で最も急成長しているスケーリングされたアスレチックスポーツ企業の一つであると信じています。2022年、2021年、2020年の財務年度において、それぞれCHF 1,222.1百万、CHF 724.6百万、CHF 425.3百万の純売上高を生成しました。これは、前年比でそれぞれ68.7%と70.4%の成長を表しています。スイス企業でありながら、小さな国内市場を持つ私たちは、最初からグローバルに展開することを選択し、現在はドイツ(2011年に初進出)、アメリカ合衆国(2013年)、日本(2013年)、中国(2018年)、ブラジル(2018年)を含む多くの国際市場で急速な存在感を持っています。

私たちは、大きな世界的なフットウェアとアパレル市場におけるこのグローバルな存在感が将来の成長に適していると考えています。

2022Annual Report

成長戦略は次の通り。

ブランドの認知度を高め、コミュニティを育成する

私たちは、強力な消費者のトレンドが世界のスポーツウェア産業をさらに拡大し続けると信じており、差別化された製品提供と忠実なコミュニティへのアピールが市場シェアの増加を推進すると考えています。私たちは、現在世界的に認知されているブランドであり、ブランド認知度をさらに向上させ、コミュニティの規模と幅を拡大するための重要な機会があると考えています。過去10年間で国際的に大きく成長してきましたが、スイス国外では自然なブランド認知度が確立されたスポーツウェアの競合他社に比べて低い状況が続いており、私たちは明確な成長の余地があると認識しています。

口コミによる信頼性、アスリートやインフルエンサーからの推薦、およびランナーや探検家のグローバルコミュニティから得られるオーセンティックな信頼は、Onブランドの有機的かつ信頼性の高い成長に非常に価値があることが証明されています。今後もブランドの認知度をさらに高めるために、マーケティングチームは以下の戦略に焦点を当てます:

・デジタルとソーシャルメディア:ストーリーテリング、アスリート、そして物理的およびデジタルのライブイベントによって支えられる急成長するソーシャルプレゼンスを活用して、大規模な視聴者を通じてブランドの親和性を高める能力を持っています。私たちの高いシェア・オブ・ボイスは、私たちの熱心なグローバルコミュニティメンバーが私たちのチャンネル内で活発に活動しており、また自分自身の視聴者に対してもOnを紹介し、コミュニティの体験を向上させるためのヒントやアドバイスを共有しています。

・アスリートの支持:プロのアスリートが最も過酷な環境で私たちのシューズを信頼して使用することは、私たちの製品への最高の検証です。オリンピアンや世界チャンピオンのトラック&フィールド選手たちは私たちの製品を受け入れ、世界の舞台で誇らしげにそれを展示しています。同時に、私たちのアスリートは、文化的な影響力を持つコアなスポーツのストーリーテリングの機会を作り出し、パブリックリレーションの機会を創出します。

・草の根の活動:「試し履き」体験は、私たちの製品の利点やパフォーマンスの証明に役立つツールとなっています。私たちの小売店で開催されるコミュニティランや、私たちの近日開催予定の「On Track Nights」といった世界的なイベントシリーズに参加することで、数千人の幅広く活動的なランナーたちに私たちのブランドをテストして発見してもらう機会を提供しています。新しいフォーマットを開発し追加することで、さらにコミュニティに届き、成長させる計画です。

私たちの内部エージェンシーチームは、プレミアムな製品ストーリーテリング、革新的なサービス、オーセンティックなコミュニティの成長、共有可能な瞬間のための意思決定に直接統合されるよう、ビジネス全体で協力しています。私たちのマーケティングの哲学は、単純に私たちの製品を愛する人々と一緒に働くことであり、これが私たちの高いマーケティング効率と信頼性をサポートしていると信じています。

革新のリーダーシップを活用して製品ポートフォリオを拡大する

Onを設立した目的は、動きをより楽に、快適にすることでした。2010年の設立以来、私たちはランナーと彼らのシューズを超えた領域に焦点を拡大してきました。私たちのイノベーションチームは、ランニング中、探検中、または単に一日中の活動中に着用できるスイスのエンジニアリング技術を製品に取り入れています。私たちは、ランニングの専門知識を活かして、フィットネス、日常使用、アウトドア、そして最近ではテニスなどの関連するライフスタイルの製品の機能性を向上させ、靴からアパレルやアクセサリーまで製品ポートフォリオをさらに広げることができると考えています。私たちは常にランニングに深く根ざしていると考えていますが、世界中の消費者は私たちの他の製品に興味を示し、Onの総需要市場を大幅に拡大しています。

管理されたマルチチャネルの成長による地理的な展開の拡大

ほぼすべての国際市場で過去の成長を経験しており、市場シェアの継続的な獲得の機会があると考えています。過去には純損失を計上してきましたが、新たな市場に進出するにつれて歴史的にもかなりの純売上高の成長を実現してきました。真のマルチチャネル戦略を先駆けることが、最終的に優れた結果につながり、顧客獲得コストを下げ、顧客の維持とリピート購入を高めると信じています。卸売とDTC(直販)のチャネルはお互いに相乗効果を持っており、常に顧客を最優先に考えています。私たちは、どの顧客を引き付けたいのか、最高かつ効率的な獲得チャネルは何かを自問自答し、それらの顧客に優れた体験を提供するための最適なチャネルであるオンラインや実店舗など、顧客がショッピングをする場所に関係なく、その優れた体験を提供することを目指します。私たちは、卸売とDTCのチャネル全体で優れた顧客体験を提供することによって、グローバルな存在感をさらに拡大し続ける意図です:

・卸売チャネルの拡大:私たちは、ブランドと相互補完的な選ばれた小売パートナーを通じて新たな顧客を引き付け、新たな市場に参入する計画です。ラン専門店チャネルから始め、初期の勢いとスペシャリティストアでの存在感から得られたブランドの光輪に基づいて、広範な視聴者に到達するために選りすぐりのプレミアム小売パートナーを選択的に拡大してきました。

・追加の店舗展開:成熟度が低い市場だけでなく、多くの既存市場においても、新たな顧客セグメントにアプローチすることで、さらなる成長の余地があると考えています。

・店舗あたりの売上高の向上:卸売パートナー(オンラインおよびオフラインの環境)で優れたOnブランド体験を提供することによって、店舗あたりの売上高を増やす余地があると考えています。さらに、私たちはパートナーと非常に統合的な方法で連携し、アソートメントや在庫の計画、および各チャネルに対する適切な製品アソートメントを確保することを目指します。

・DTCチャネルの拡大:マルチチャネルの成長の第2の柱は、デジタルおよび物理的なDTCチャネルです。これにより、顧客のエンゲージメントを高め、ブランドを最適な環境で展示することができます。この顧客体験が長期的にDTCチャネルの増加シェアにつながると考えています。

・デジタル:新規顧客を獲得するだけでなく、リピート購入を促進するための充分な機会があると考えています。顧客を知り、時間をかけて彼らに優れた体験を提供できることが重要です。過去には、広告費の優れたリターンを実現する能力により、デジタルチャネルでの成長を達成してきました。私たちは引き続き強力な成長を目指し、デジタル体験をさらに向上させることに努めます。

・物理店舗:私たちは、ブランドと製品を展示するために選りすぐりの物理店舗を選択的に展開する予定です。これにより、地元コミュニティとブランドの届ける範囲をさらに強化すると考えています。私たちの店舗は、テクノロジーと個別化された顧客サービスを活用して、豊かな顧客体験を創造するよう設計されています。私たちは2020年にニューヨーク市に最初の旗艦店舗をオープンし、2022年には東京やロサンゼルスなどの主要都市に選りすぐりの場所で旗艦店舗を選択的に拡大し続けています。私たちは小売店が中国の成長の重要な柱になると考えており、現在、上海、成都、深セン、北京に13の自社小売店を運営しています。私たちは主要都市のプレミアムなショッピングエリアをターゲットにしており、Onにつながると信じている顧客と直接接触できる場所を選んでいます。

マルチチャネルの流通ネットワーク

私たちは卸売とDTC(直販)のチャネルを通じて製品を販売しています。2022年と2021年における私たちの卸売チャネルは、それぞれ純売上高の63.6%と61.9%を占め、DTCチャネルはそれぞれ36.4%と38.1%を貢献しました。小売パートナーは、プレミアムブランドとの互換性、市場における位置づけ、業界の専門知識に基づいて、卸売チャネル全体(選択された第三者のオンラインプラットフォームも含む)に慎重に選定されています。DTCでは、独自のeコマースウェブサイトと自社運営の小売店舗に限定して販売しています。中国では、TmallとJD.comを通じた流通もDTCと考えています。

直販(DTC):私たちが運営するeコマース主導のDTCチャネルは、2012年の立ち上げ以来急速に成長しています。私たちのオンラインストアは、豊富な製品を提供し、顧客との直接の対話を通じて貴重な情報を収集する能力を持っています。私たちは2012年にヨーロッパと米国でeコマースプラットフォームを展開し、ホールセールチャネルの管理のために現地のチームを育成しました。柔軟性のあるeコマースの性質により、現在は世界60カ国以上でeコマースプラットフォームを通じて製品を販売することができます。私たちのeコマースプラットフォームは、急速に世界的に普及していますが、ヨーロッパと米国のオンラインストアが最も大きな市場であり、2022年のDTC純売上高の合計の90%を占めています。eコマースはまた、特定のイノベーションを導入することも可能です。たとえば、Cloudneoは、月額サブスクリプションモデルでのみ利用可能な100%リサイクル可能なシューズで、顧客が月単位でシューズをレンタルできるようにします。Cloudneoは、サイクロンと呼ばれる循環型の定期購読モデルに基づいており、顧客は靴を所有せず、新しいペアが必要になった時点で使用済みの靴を返品し、新しいペアを受け取ることができます。この製品のプログラム全体の管理は、オンラインプラットフォームを通じて管理されています。

私たちのeコマース展開は、プレミアムな高集客地に位置する自社小売店舗によって補完されています。2020年にニューヨーク市で最初の旗艦店をオープンしました。ポートランド、東京、チューリッヒ、ロサンゼルスにも自社の小売店舗を所有しています。中国では、2019年12月に初めてのモール型店舗をオープンし、その後、中国全土に数十のモール型店舗を展開しました。今後は、他の主要都市やスポーツの目的地で、収益性があると考えられる限られた数の旗艦店舗を開設する予定です。このブランドへのフィルターのない窓口は、独占的な体験を通じて顧客とのより密な関係を築くことを可能にし、豊富な製品を紹介し、価格のコントロールを維持し、両チャネルの純売上高の成長を推進します。

卸売:第三者の専門知識を活用した卸売チャネルは、新しい市場や既存市場に参入し、地域内でのリーディングポジションを築き、DTCチャネルを強化するためのデジタルマーケティング投資を支援することができます。私たちは制御された卸売チャネルの拡大アプローチを採用しており、特定のランニング専門小売業者を通じて特定の市場に参入し、その後、より一般的な能力を持ち、より広範なコミュニティにアプローチする他のパートナーに展開していますが、ブランドのメッセージ、倫理観、プレミアム品質を維持しています。このアプローチの一環として、私たちは小売業者や流通業者と直接的な戦略的かつ長期的な関係を築き、私たちの遺産を尊重し、価値観を共有し、市場の存在感を強化する一部のパートナーと協力しています。私たちの卸売流通には、専門店、スポーツ用品店、アウトドア、ラグジュアリー、ストリートファッション小売業者のミックスが含まれており、それぞれのオンラインとオフラインの売上の割合は異なります。相互に利益を得る関係を活用して、彼らの店舗で最適な配置を受け、関連性のある製品を展示し、Onの店内ショップを設立して、最高の顧客体験を提供しています。卸売ネットワークとの慎重な計画立てにより、効果的な在庫管理と高い定価での販売を実現しています。

競合他社

靴、アパレル、アクセサリー産業における競争は、主にブランドイメージと認知度、製品の品質、イノベーション、デザイン、持続可能性、流通、価格を基準としています。私たちは、プレミアムなブランドイメージ、ランニングへの焦点、技術的な製品イノベーションを基に競争に成功していると考えています。また、コミュニティベースの地域活動型マーケティングへの取り組みにより、ブランド認知度を高め、顧客ロイヤルティを強化しています。

パフォーマンスシューズ、アパレル、アクセサリー市場は、競争が激しく分散しています。既存企業がパフォーマンス製品の生産とマーケティングを拡大することによる競争の増加や、市場への頻繁な新規参入者など、さまざまな競合が存在します。私たちは、ナイキ、アディダス(アディダスとリーボックブランドを含む)、アンダーアーマー、ブルックススポーツ、Hoka One One(デッカーズアウトドアコーポレーション)、アシックス、ニューバランス、ルルレモン、パタゴニア、アークテリクス、アンタグループ、リーニングなど、アスレチックフットウェアとアパレルの卸売業者や直販業者と直接競合しています。また、私たちは、米国、ドイツ、日本といった最大のランニング市場でトップ5のランニングブランドの競争に参入できたことが、将来の成長に向けたプラットフォームを提供し、一部の競合他社に対して有利な位置にいると考えています。

財務パフォーマンス

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