Bykski製の激安水冷パーツレビュー

Tech

先日、GPUをGTX780からRTX3070にアップグレードしました。以前から、CPU、GPUともに水冷化しており、今回も同様に水冷化しました。その際に、初めて水冷ブロックとフィッティングにBykskiというメーカーのものを使いました。このBykski製の水冷パーツ、他メーカーに比べてとてつもなく安く、使う前は「本当に大丈夫か」「水漏れしないか」と心配でしたので、レビューしてみたいと思います。参考になれば幸いです。

水冷ブロック

GPUがRTX3070なのでそれ用のものを使いましたが、大体どれも一緒だと思います。

Bykski N-ST3070XG-X ZOTAC GeForce RTX 3070 D-RGB w/Back Plate
Bykski N-ST3070XG-X ZOTAC GeForce RTX 3070 D-RGB w/Back Plate

水冷ブロックで一番気になるのが、「ちゃんと冷えるのか」ということですが、問題なく冷えています。RTX3070アイドル時28℃、高負荷時でも40℃程度です。詳細なグラフは、RTX3070レビュー記事をご覧ください。

また、それ以外ですが、見た目もそんなに悪くなく、光らせることもできます。唯一気になるのが、フィッティングの接続部が金属製でないこと。多分アクリルだと思います。水漏れが心配ですが、今のところ、漏れることはありません。

ちなみに、説明書等はなし。取り付けは、元のクーラーを外せそうなネジを外し、水冷ブロック取り付けに必要そうなところをネジ留めしました。

フィッティング

今回はストレートのものを使いました。見た感じですが、当たり前かもですが、他社製のよくあるものと似たような形です。

Bykski ID3/8-OD1/2 Compression Fitting Black
Bykski ID3/8-OD1/2 Compression Fitting Black

使い心地としては、キャップが取り付けにくいと感じました。結構な力を入れて押し込んで回さないと、ネジが噛み合ってくれません。

こちらも、今のところ水漏れ等はなし。

値段は他社製の半額程度で売っているので、コスパはいいですね。あまり拘らないならこれで十分と感じました。ただ、国内で入手できるものとしてはストレート以外の選択肢がなく、90度曲げたりはできないのでそこだけはネックかと思います。

おわりに

とりあえず、1ヶ月使った感想としては、水漏れもなくちゃんと冷えていますので、問題ないのではないでしょうか。水冷ブロック、フィッティングともに他社製の約半額なので、コスパは最高だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました