最近暑いですね。日中は数分歩いただけでじわっと汗をかきます。
そんな中、おすすめなのがスキューバダイビングです。自分は2年前にスキューバダイビングを始めたのですが、それからダイビングにドはまりし、仕事の休みの調整は完全にダイビング中心に考えるようになりました。
大好きなブログの1つであるmozlogさんにて、やりたいこととしてスキューバダイビングがありましたので、せっかくなのでダイビングの始め方をまとめてみました。
暑い夏、リフレッシュとしてダイビングを始めてみるのはいかがでしょうか。
また、記事の最後に、自分が行ったことのあるダイビングショップも載せておきますので、参考にしていただければ幸いです。
1.体験ダイビングをする
本格的にダイビングを始める場合、ライセンスを取得する必要があります。その費用は、約6万円。3日間程度かけてライセンスを取りますので、交通費、宿泊費を含めると、多めに見て大体10万円。なかなか高額なので、いきなりライセンス取得するのではなく、体験ダイビングから始めるのはいかがでしょうか。体験の場合、日帰りも可能で費用は1万円+交通費で済みます。
2.ライセンスを取得する
前述の通り、本格的に始めるにはライセンスが必要です。ライセンスは、ダイビングショップに申し込んで取得することになるのですが、ここで重要なのがショップ選びです。ダイビングは最高の体験をできるレクレーションですが、同時に命の危険も伴います。お店はしっかり指導してくれるショップを選びたいですよね。
個人的におすすめなのが、伊豆のダイビングショップです。海の美しさでいうと、もちろん沖縄などのリゾート地のほうがきれいなのですが、リゾート地の指導はラフな場合が多いです(ダイビング仲間談)。命に係わることなので、しっかりとした指導をしてくれるお店を選びましょう(情報が少なく、難しいですが。。。)
ライセンス取得にお勧めのダイビングショップ
ドルフィンウエーブさんです。自分は、ライセンスを取る際は必ずこのお店でとるようにしています。都内からアクセスしやすく、しっかり指導してくれます。
なじみの店があると行きやすいですし、同じ店でライセンスを取ると安くなったりする場合があるので、ライセンスを取るお店は固定するのがいいと思います。
ちなみにこのお店だと、基本的には富戸というところでダイビングすることになるのですが、実はこの富戸、「ぼくのなつやすみ2」のモデルとなった場所なのです。
行ったことのあるダイビングショップ
美しさを楽しむなら、やはり沖縄の海ですね。毎年1回は行っています。他にいくつかありましたが、閉店してました。コロナの影響でしょうか。。。
コメント