ふるさと納税しました

雑記

先日、投資はじめますという記事を書きましたが、ふるさと納税も始めました。

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、納税と記載されていますが、実態としては寄付になります。ふるさと納税をすることで、納税額のうち、自己負担部分2000円を除いた額が来年の住民税等から減額になります。例えば、20000円をふるさと納税で寄付すれば、18000円減額となります。

ただし、これは来年の税金を前払いしているだけなので、支払っている額は変わりません。(トータルして見れば、税金として支払う額が安くなっているわけではありません。)

ふるさと納税をすると、お礼として様々な返礼品がもらえます。この分はお得になります。ただし、自己負担として2000円払ってますので、厳密には返礼品が2000円を超えた分だけお得になるということになります。

寄付先と返礼品

今回は2箇所に寄付することとしました。

宮城県大郷町のお米

返礼品はお米です。お米は普段の生活でも買いますので、ありがたいですね。スーパーで買うと、2kgで大体1000円前後なので、これだけで元を取れる気がします。

宮城県大郷町の大郷グリーンファーマーズさんのお米です。

岡山県瀬戸内市のお米

はい、またお米です。どうせ買うんだし、ある程度保存きくしでいい返礼品な気がします。こちらは定期便と言って、毎月送ってくれる返礼品になります。5kgx3ヶ月で15kgになります。

岡山県瀬戸内市のWacca Farmさんのお米。

ちなみに、買ったサイトはセゾンのふるさと納税というサイトです。普段セゾンカードをメインで使っているのですが、そのカードのポイントを使えるので便利です。

ふるさと納税は、税金対策にはなりませんが、返礼品がもらえるため、トータルではお得になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました