最近話題になっている、Dyson Sphere Programを買いました。久々に、昼間から翌日の朝までぶっ続けでゲームしてしまいました。
非常に戦略性があり、かつロマンもある、素晴らしいゲームだと思います。簡単説明すると、
- 3Dになった宇宙版Factorio
- 宇宙版マイクラの工業MOD
- 宇宙を旅して惑星開拓
で、宇宙開拓工場自動シミュレーションみたいな感じ。上記ゲームや、CitiesSkylinesなどのまちづくり系が好きな方は、きっとこのゲームも気に入ると思います。
あまり情報もないので、ちょこちょここの記事を更新しようと思います。
ゲーム概要
このゲームは、未開惑星を開拓し、最終的にダイソン球を作るというものです。
ダイソン球とは、
ダイソン球(ダイソンきゅう、英: Dyson sphere)とは、恒星を卵の殻のように覆ってしまう仮説上の人工構造物。恒星の発生するエネルギーすべての利用を可能とする宇宙コロニーの究極の姿と言える。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%90%83
未開惑星だけあって、技術や材料はすべて現地調達です。たとえば、次の画像は、鉄鉱石と銅鉱石を製錬しそれぞれ鉄と銅を取り出し、この2つで電子基板をつくっているところ。
この鉱石を掘るところからスタートし、徐々に技術ツリーをアンロックしていきながら、最終的にはダイソン球を作ります。ちなみに、宇宙を旅して別の惑星にも行けます。
もちろん、技術の進歩に従い、アイテムの作成難易度は上がっていき、配送路や電力の問題も出てきます。以下の画像は、発電するためのSolerSailを恒星周辺に打ち上げる発射装置の自動化の画像です。発射装置は部材を4つも必要とするので、かなり大変でした。
攻略
攻略、というほどのことでもないですが、簡単にまとめておきます。
ゲームの進め方
基本的には、技術ツリーをどんどんアンロックしていけばいいのですが、それに重要なのがMatrixです。あの青や赤い立方体。技術ツリーの序盤は、電子基板などの部材でアンロックできますが、後半はこれがないとアンロックできず、技術が進歩しません。おまけに大量に必要になります。
つまり、このMatrixの作成と消費を自動化することが必要になってきます。これらはMatrixLabを使って可能です。以下の画像はMatrixLabで青マトリックス(以下青マト、画像左)、赤マトリックス(以下赤マト、画面右)を生産し、画面中央のMatrixLabでそれらを科学力に変えています。
こうすることで、アンロックしたい項目を選択すると、自動でマトリックス生産、消費しアンロックしてくれます。
効率の良い入出力
まず、以下の画像をご覧ください。
これは、上でも説明した通り、鉄と銅を生成する設備なのですが、このように、各生産設備(SmelterとかAssembllerとか)に対して1本ずつコンベヤをつないでいます。これを便宜上、直列接続と呼びますが、これだと台数を増やすのが難しく、大規模化に対応できません。
そこで、以下のようにつなぐことで容易に大規模化することができます。これを便宜上、並列接続と呼びます。並列につなぐことで、横方向に生産設備を追加するだけで、拡張することができます。要は、拡張性を持たせて設計しましょう、ということです。いくつか、例を張っておきます。
おわりに
このゲーム、まだ早期アクセスなんですよね。Cities並みに化けそうな気がします。夜がなくなりますね。
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