「イヤホンが欲しい。」
コロナウイルスによる自宅待機が始まり、1週間ほどたったとき、こう思いました。
というのも、普段、音楽やゲームは、長年愛用しているT90というヘッドホンを使っています。使う時間は、専ら仕事から帰宅したあとや休日。しかし、コロナのせいで自宅にいることが多くなり、音楽を聴いたりすることが多くなり、ヘッドホンを使う機会が激増しました。ヘッドホンを使った時の問題点、そう、髪型です。
髪型、ぺったんこになりますよね。
私は、そのぺったんこになった髪型のまま外出するのが嫌で、ヘッドホンで音楽を聴くときは、外出する用事を済ませ、もう外にでなくてもよい状態にしてからでした。
音楽を聴きたいけど、ヘッドホンを使えないということが増え、それがだんだんとストレスになってきました。そこでイヤホンを購入することとしました。
買ったイヤホン
表題の通り、WestoneというメーカーのW40です。
おそらく長時間使うだろうと考え、聴き疲れしない、ウォームな音を出してくれること。また、自分の中での音の基準、リファレンスの音を決めたかったので、モニターよりの音を出してくれること。この2つに絞り、イヤホンを探し、当機を選びました。
実は、本格的にイヤホンを使っていたのはかれこれ4年くらい前で、その時はSENNHEISERのIE80を使っていました。しかし、1年ほどで壊してしまい、それから数年、安い中華無線イヤホンを使っていました。
よって、音に関するまともなレビューはできません。できる人、尊敬します。私も、これからこのイヤホンでトレーニングしていこうと思います。ただ、間違いなく音がいいことは、素人の私にも十分わかりました。
1か月ほど使った感じでは、評判通り聴き疲れはほとんどないように思います。また、当初の狙い通り、いつでも好きな時に良質な音を聞けるようになり、QoL爆上がりです。ちなみに、オーディオ環境は以下の記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。
ポータブルへの欲望
人間欲深いもので、自宅で良質な音を聴くようになったら、外出先でもいい音が聞きたくなります。最近運動不足のため、よく近所の公園に散歩に行くのですが、そこでもいい音で聴きたいですよね。というわけで、イヤホンからDAPあるいはポータブルDAC/AMPに興味が飛び火しています。買うのかどうかはわかりませんが。
まとめ
Westone W40は最高。
コメント