京都・大阪クラフトビール屋めぐり

クラフトビール

先日、京都大阪に旅行に行き、ブルーパブ、クラフトビール屋さんをめぐりました。合計4軒めぐり、どこも初めてのお店だったので、新鮮でよかったです。

京都醸造

1軒目は京都醸造へ行きました。京都駅から徒歩で15分くらいです。今の時期は、コロナで店内での飲食はできず、外の駐車場にあるちょっとした飲食スペースでのみ可能です。12時オープン直後に行きましたが、休日ということもあってか、あっという間に満席でした。テント、ストーブもありますので、ちょっとした雨風なら防げそうです。ただ、テント内は4隻しかないのでこちらも早い者勝ちになりそう。詳しくはこちら

この日のタップリストはこんな感じ。10タップもつながっていて、スタイルも様々なので、しっかり飲めそうです。ただ、この日はこのあともいくつか廻る予定だったので、控えめに2杯、「冬の気まぐれ」と「荷卸夫の一息」で終えました。

DIG THE LINE BOTTLE & BAR

2軒目は、ビール屋さんです。京都、烏丸御池駅のそばにある「DIG THE LINE BOTTLE & BAR」さんです。DIG THE LINEさんはもともとインポーターのようで、海外を中心としたボトルショップが併設されたビアバーです。タップは全部で8つ。また、店内奥に冷蔵庫があり、そこにもヨーロッパを中心としたブルワリーのビールがたくさんありました。これらも店内で飲めます。

店内は、木を基調とした内装で、京都らしい感じです。ビールも8タップありますが、京都醸造がいくつかあったので、1軒目と被ったビールが多かったです。。。

BEFORE9

3軒目は、「BEFORE9」です。「DIG THE LINE BOTTLE & BAR」から歩いて数分のところにあるビアバーです。「DIG」や東京の「ANOTHER8」の系列店です。古民家を改装したお店。

こちらも京都醸造のビールがいくつかあり、被りが多かったです。。。

カウンター前には、たくさんの和食器が。フードは頼みませんでしたが、次回行った際には、頼んでみようと思います。

THREE TREE BREWERY

4件目、こちらはブルーパブです。大阪府茨木市にある「THREE TREE BREWERY」さん。執筆時点の2020年11月時点は、酒造免許の取得中とのことで、2Fのビアパブ部分のみオープン中だそう。2020年9月にオープンしたばかりの新しいお店です。

こちらの店主さんは、北海道のブルワリー「鬼伝説」で働いていた方が独立したお店です。非常にアットホームなお店で、1回で大好きになりました。ビール醸造始めたら、また行きたいですねー。

3treebrewery|note
2020年9月18日、クラフトビールパブとしてプレオープン!! 大阪府茨木市初のブリューパブ開業を目指し現状酒造免許申請中です。 ビールで紡ぐローカルコミュニティを茨木市に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました