サイバーセキュリティ株式オープンの購入理由

投資

投資信託のファンドの1つであるサイバーセキュリティ株式オープンを購入しましたので、購入理由などをまとめてみようと思います。

なぜこのファンドを買ったのか

仕事でITのエンジニアやってまして、サイバーセキュリティに興味があったというのが1つ。

それから、サイバーセキュリティって、常にいろんなところで求められることが多いと思うんですよね。例えば、新しい技術が出てきたり普及したりすると、必ず「セキュリティ大丈夫なの?」という声が出てきます。昨年度も、Zoomセキュリティ問題がありましたよね。

今後世の中がどういう情勢になろうとも、サイバーセキュリティが重要であることには変わりないので、継続して伸びていくのではと思っています。

ファンドについて

簡単に、このファンドについて解説しようと思います。詳細な情報は、必ず、公式HPをご確認ください。為替ヘッジ無の方になります。

このファンドは、名前の通りサイバーセキュリティ関連企業の株に投資するファンドになります。2020年11月時点の組入上位銘柄は次の通り。

そのほか、数値情報は次の通りです。運用管理費がやや高いのが気になります。

純資産総額2,477.87億円
運用管理費年率1.870%

基準価額はコロナ禍、大きく伸びていますね。

おわりに

12月に投資を始めたばかりなので、大した額を投資していませんが、日々変化する数字を追うのはなかなか面白く、いい経験になりますね。このファンドについては、分野への興味が大きく、本業のITの方にも役立ちそうなので、一石二鳥な感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました