投資運用状況2023年7月

投資

2020年12月から投資始めました。せっかくなので、運用状況を残しておこうと思います。是非参考にしてください。初めて間もないので、あまり参考にならないかも。。。

基本的には長期保有のスタンスで、短期での売買はしない予定です。また、始めたばかりなので、投資額、期間ともに少ないですので、ご了承ください。

投資信託

トータルリターン

9.71%です。つみたてNISAだけでみると22%と非常にいい数字です。2020年から買っているので、コロナにより割安で変えていたことに加えて、近頃の大きな伸びが影響しています。

保有銘柄

つみたてNISAと特定預かりで投資信託を買っています。損益は以下の通りです。

  • (特定)SBI・バンガード S&P500インデックスファンド
  • (特定)One-たわらノーロード 日経225
  • (つみたてNISA)eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー)
  • (つみたてNISA)SBI・バンガード S&P500インデックスファンド

売買

まず、今までしばらく損失が出ていたテーマ系投信のナノテクとサイバーセキュリティ株式オープンを少しずつ売却しています。理由は、やはりS&P500連動の投資信託のほうが安定して伸びると感じたからです。

それから、日本株のへの投資ということで、日経225連動のインデックスファンドの購入も始めました。最近は日経の伸びが著しく、今更感はありますがとりあえず買ってみようというところです。

今までは、投資信託および個別株でほぼすべて米国資産へ投資していましたので、金融資産としてはほとんどドル資産でした。現在は円安の影響で円評価額は良いですが、今後の円高になればそれも目減りしてしまいますし、日本株も今後伸びていくだろうということで購入に至りました。毎日900円、月2万円でコツコツ積み立てていこうと思います。

ファンドとしては、「One-たわらノーロード 日経225」にしました。理由は、信託報酬の安いもののなかで最も資産総額が多かったからです。「たわら」の信託報酬は、以前は0.187%でやや高かったのですが、2023/3に改定が行われ、競合と同水準となりました。

ファンド名純資産総額実質信託報酬
たわらノーロード 日経225990億円0.143
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)351億円0.143
iFree 日経225インデックス494億円0.154

個別株

米国株

銘柄数、数量ともに大きく増しています。購入理由などは別途記載しようかと思います。

銘柄ティッカーセクター業種コメント
AMDAMDテクノロジー半導体CPU、GPUの製造。Xilinxを買収したのでFPGAなども。
シティC金融銀行金融大手。配当利回りは4%くらいでなかなかよい。
クラウドストライクCRWDテクノロジーソフトウェアサイバーセキュリティソフトウェア。
エンブリッジENBエネルギー石油・ガス北米最大の石油・ガスパイプライン設備。
HDVHDV高配当ETF。
オンONON一般消費財アパレルランニングシューズ、ウェアなど。新興企業で
オペラOPRAテクノロジーソフトウェアブラウザ。AIをマージし、デザインも良好。
リオティントRIO素材総合鉱業英国の鉱業大手。詳しくはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました