池袋 鶏白湯ラーメンめぐり

おいしいお店

ラーメンが好きでよく食べるのですが、特に鶏白湯ラーメンが好きです。休みを利用して、池袋で鶏白湯ラーメンを食べ歩いてきました。適宜更新予定。

更新履歴

  • 2020年10月18日、Hululuを追加

銀座 篝 Echika池袋店

副都心線の改札そばにある「銀座 篝」さん。銀座に本店を構える、有名なラーメン屋さんの支店です。頼んだのは、「鶏白湯Soba」1000円です。

具材は、鶏胸肉チャーシュ、たけのこ、カボチャ、ミニトマト、ヤングコーンでした。どれもプレーンな素材の味。

まずはスープを一口。非常にクリーミーで、チーズなどの乳製品を思わせるレベル。そこに鶏の旨味が加わり、コクと旨味がすごい。麺は細目でプリッとした食感です。

付け合わせでおろし生姜とフライドオニオンがついてきます。生姜を入れると、クリーミーさの中にさっぱりとした感じが加わり、さらにおいしくなりました。

初めて食べた時は、そのクリーミーさと鶏の旨味に衝撃を覚えました。

ちなみにこの篝さん、たまに期間限定ラーメンを出しています。8月は、冷やしSobaでした。

鳥の穴

池袋駅東口から、明治通りを北方面に5分ほど進んだところにある、「鶏の穴」さん。頼んだのは、「白鶏ラーメン玉子のせ」860円。

具材は鶏ももチャーシュ、太めのメンマ、鶏ひき肉、青ネギです。チャーシュー、ひき肉は、醤油味のしょっぱ目の味付けでした。メンマは太めでしっかりとした歯応え。

スープですが、前述した篝ほどではないものの、ややクリーミーでしっかりとした鶏の旨味。ややとろみのあるスープです。麺は中細麺かと思います。ややしっとりした感じの食感でした。

Hululu

池袋から徒歩10分ほどのところにある、ハワイアンなラーメン屋さん「Hululu」。こちらのお店は、木曜日、土曜日の限定で鶏白湯ラーメンを出しています。

具材は、カイワレ大根、もやし、硬めの半熟卵、サイコロ状の玉ねぎ、鶏チャーシューでした。

前2つとは異なり、クリーミーさはないものの、しっかりとした鶏の旨味が感じられる醤油ベースのさっぱりとしたスープ。具材のカイワレ大根と玉ねぎを食べるとピリッと辛く、味、食感共に食べ飽きない味です。特に玉ねぎは、生なのでシャキシャキとした食感と爽やかな辛さが全体を締めているよう。

麺はしっかりとした歯応えの細麺。茹で加減は、結構な硬めと感じました。

終わりに

実は、一番行きたかった「麺屋774」さんがコロナのため臨時休業しており、行けませんでした。。。早くコロナから回復しないかなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました