2020年12月から投資始めました。せっかくなので、運用状況を残しておこうと思います。是非参考にしてください。初めて間もないので、あまり参考にならないかも。。。
基本的には長期保有のスタンスで、短期での売買はしない予定です。また、始めたばかりなので、投資額、期間ともに少ないですので、ご了承ください。
また、今まで「所感と考察」を書いていましたが、「マーケット状況」に変えました。世界や米国の経済状況、マーケットについてなどを書いていこうと思います。
各種データは、7/4時点のものです。
トータルリターン
利回り13%です。順調ですね。
投資信託
つみたてNISAと特定預かりで投資信託を買っています。損益は以下の通りです。eNナノと積立NISA2銘柄は相変わらず好調でした。
また、先月からeMAXIS Neo クリーンテックを買っています。今のところ、とりあえず伸びていると言う状況です。
購入銘柄
- (特定)サイバーセキュリティ株式オープン
- (特定)eMAXIS Neo ナノテクノロジー
- (特定)eMAXIS Neo クリーンテック ←New
- (つみたてNISA)eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー)
- (つみたてNISA)SBI・バンガード S&P500インデックスファンド
米国ETF
最近はあまり注視、購入してません。
マーケット状況
日本を含め、世界中でコロナワクチンの接種が進み、回復へ前進。
企業全体の景況感を示すマークイット総合PMI(50を上回れば業況改善)を見ると、直近6月(速報)時点で米国が63.9、英国が61.7と、ともに3ヵ月連続の60超と高水準。米国ISM製造業景況感指数は、60.6と前月からは低下したものの高水準。
回復が現実的なものとなり、下半期に向けてリスクテイクし始めているようです。「四半期末のため、投資家は一定の利益を確定し、エネルギー株からハイテク株に乗り換えようとしているかもしれない」との声も。
こういったことから、ハイテク株などが伸びていると思います。
気になるところとしては、上昇し続けるインフレ率ですが、これはサプライチェーンの目詰まり(需要の急増に供給が追いつかず、原材料や未完成品が積み上がったり)によるもので、コロナ回復によるヒト、モノの移動により解消されるだろうと思います。
コメント