2020年買ってよかったもの

雑記

初めて観音クリエイションさんのAdvent Calendarに参加します。

2020年、年が明けて3月あたりからコロナが流行り始め、そこからはずっとコロナに支配されてしまったような一年でした。

そんななか、振り返ってみるといろいろ買いましたね。。。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター KC-L50-W

概要 | KC-L50 | 加湿空気清浄機/空気清浄機
エントリーモデルの加湿空気清浄機KC-L50についてご紹介しています。

冬に買った加湿空気清浄機、想像以上にいいですね。なんといっても、寝起きの快適感が半端じゃないです。寝起きで口が乾いたり喉が乾燥気味なのが気になっていたのですが、これを買った日の翌日はこういった乾燥感がまったくなくなりました。おそらく、睡眠の質も向上してるのではないでしょうか。

また、エアコンで暖房をつけていると、のどの乾燥やコンタクトレンズのゴロゴロ感があったのですが、それもほとんどなくなった気がします。在宅勤務も増えてきた中、部屋の環境の大切さに気付かされていますが、やはり空気は重要ですね。

Macbook Pro 13インチ

13インチMacBook Pro
13インチMacBook Proは、クアッドコアプロセッサ、最大80%速いグラフィックス、Magic Keyboard、T2 Securityチップ、あざやかなRetinaディスプレイを搭載しています。

ついに買ってしまいました。Macbook Pro。ブログ書いたり、開発頑張ろうということで買いました。また、去年AndroidスマホからiPhoneに変えたので、そこの連携も含めて快適になるかなーと思ったのも理由です。

買ってからは大活躍してくれています。ブログももちろんですが、自己研鑽としてやっているコーディングや、趣味の写真のRAW現像などなど、ほとんどこれで作業するようになり、デスクトップの立ち上げ頻度は激減しました。

ストレージは1TBですが、写真やっていると画像データですぐいっぱいになるので、外付けSSDなんか買おうかと思っています。その他、スペックについては以下の記事に買いてありますので、よろしければご覧ください。

Dell 4Kモニター 27インチ U2720QM

Dellの4kモニターです。デスクトップPCのモニターとして使ったり、MacbookProの外部モニターとして使ったりしています。4kなので解像度もよく、画面も広いので便利です。

接続端子もHDMI, DisplayPort, USB-Cと豊富。自分は、デスクトップPCはDisplayPort、MacbookからはThunderboltDoc経由のHDMIで接続しています。立ち上げた方に自動で切り替わるので、ノンストレス。

Plugable Thunderbolt 3 ドッキングステーション 60W

Thunderbolt 3接続できるDocです。MacbookProなどのノートPCと組み合わせるとものすごく便利で、ケーブル一本で電源、有線LAN、外部モニター出力、USBキーボード、USBマウスなどにまとめて接続できる代物です。

自宅ではこれに繋いでデスクトップに近い環境として使えるようにしています。外に持っていく時、外から戻ってきた時はケーブル1本の抜き差しで済むので非常に楽。

Powerbeats Pro

ちょこちょこジムで筋トレするのですが、そのときに使っていたワイヤレスイヤホンが壊れてしまい、新規で買ったのがこのイヤホンです。

AirpodsProとなやんだのですが、ぽろっとおちてしまうのが怖いのと、バッテリー持ちを考えて、こちらを選びました。飛行機や新幹線で旅行に行く時なんかは、長い間付けていますが、バッテリーは余裕で持ちますね。

ただ、遮音性が低いところは注意かもです。

Sony a7R IV

もともと、4年間a7II使っていましたが、もっと緻密な絵がいいなーと思い、購入しました。

ファインダーを覗いたとき、撮った写真を背面モニターで見た、PCに取り込んでLightroomで見たとき、その解像感に毎回驚いてしまうような絵を出してくれています。また、グリップの握りやすさ、ボタンの押しやすさなどのインターフェースもよくなっており、バッテリーの持ちもよくなっているので、全体的にバージョンアップした感じがあっていいですね。

RAVPower Type C 急速充電器 90W

小型のUSB充電器です。かなりコンパクトで、いいですね。充電速度も高速で、端子も2つあるので、iPhoneXSとMacbookProを同時に充電可能。旅行道具の軽量化もできて大満足。

金融商品

つみたてNISAで投資信託、それから米国ETFも購入しました。購入したばかりなので利益としては全くないのですが、これら金融商品を買ったことで、経済系のニュースをよく見るようになりました。

やはり自分の身銭を切って投資すると、ものすごく経験値がたまります。

ユニクロのヒートテック靴下

冬用の靴下としてまとめ買いしました。とても暖かくいいですね。特に、下のルームシューズと組み合わせると、家では最強な気がします。あしもとぽっかぽか。

また27-29cm用の大きめサイズがあるのも嬉しいです。

ユニクロのルームシューズ

普段はこういったスリッパ類は全く買わないのですが、今年はなんとなく買ってみました。そこがとてもフワッとしていて柔らかく、足下が暖かくなりいいですね。

おわりに

いろいろ買いましたね。。。ちなみに私は、観音さんの「稼いだお金全部使う」の信者で、最低限の貯金を残してガンガン使っています。おかげで、後ろめたさなく使えていますし、旅行なんかでいい経験できてます。先月なんて、Gotoトラベルに乗っかって金沢、石垣島、京都と旅行しまくりましたが、どこもよかったです。

来年も、ガンガン使ってQoL爆上げしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました